「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2008年1月14日:ワークショップ


次の記事: 2008年1月16日:B-Session 2008 の休止

 

アイスクライミングジャパンカップ - 途中経過 1

毎週準備のためにスタッフ一同フル稼働中ですが、随時途中経過をお知らせしていこうと考えています。

本当は専用ブログを作る予定だったのですが、スタッフ一同、全く余裕がないのでこのブログのアイスクライミングジャパンカップのカテゴリー及び、アイスエクストリームのブログで随時お伝えしていきます。

バレル
北海道のジャパンカップスタッフから聞いた作り方を参考に作ってみました。

作り方は簡単。トタン板で枠を作りその中に、芯を入れ、氷と雪を詰め込んでいって水を掛ける。で、一晩放置で完成のようです。

バレル作成中
バレル作成中

で、とりあえずで作ってみたものの、柔らかすぎてぼろぼろになり、とてもぶら下がれるものではありませんでした。注入する水の量が少なかったのと、気温が高すぎたのが敗因。最低でも -5度を下回らないといけないようです。とりあえず作り方がわかったので、また今度トライしてみる予定です。

バレル失敗作
バレル失敗作


丸太
2m 弱の幅で、14mの丸太を 2本立てかけて、登れる用に約 1m 間隔でアックス用の穴を開けました。落ちた時に振られないように、途中に 3ヶ所アンカーを設置しました。単純に上がるだけでも結構疲れるので、トレーニングにもいい感じ。これにバウンダリーつけたり、コンパネ貼ったりすれば色々と楽しいことができそうです。

丸太


小ルーフ
小ルーフを作りました。ベースは第 1回の舞茸カップですが、コンパネを 1枚追加しました。試登してもらったり、自分で登ってみて大体の距離感がわかりました。ここも色々とバリエーションを増やせそうです。ただしアンカーのセッティングが複雑なので、通常営業では使用できません

小ルーフ


MIZO New アックス
MIZOさんから、まだ未発表の作りたてほやほやのアックスを提供していただきました。名前は "きら星" だそうです。ジャパンカップの賞品用なので、残念ながら使えません。

MIZO きら星


ストリーミング
週末に UStrem を使ってストリーミングの実験をしてみました。が、通常の Webカメラを使っているせいか、望遠には対応していないようで、コンペの様子を観るには不適なようです。

もっと近寄ってから使うとしても距離的、視角的には厳しい感じです。一般の Liveカメラのシステムを調べてみたものの、システムが複雑でいまいち。

手軽なやり方を調べてみたら、望遠に対応した Web カメラがありました。ので、今度はこれを使って試してみます。しかも、UStream ってスクリーンキャストを使ったデスクトップのストリーミングにも対応しているようなので、一般の DVカメラを IEEE1398 経由で PC に繋いで、Windows Media Encoder 使えば、デスクトップ経由ですがライブストリーミングも可能になりそうです。

ManyCam も混ぜればマルチキャストの配信も可能そうです。あとは帯域かぁ。UStrem 自体は、昨日の Macworld 2008 のような世界的にメジャーなイベントでは負荷に耐えられなかったようですが、ジャパンカップ程度の付加なら大丈夫でしょう。


関連エントリー
アイス クライミングジャパンカップ記事一覧

ジャパンカップ情報 - スケジュール (2008/1/22)
ジャパンカップ情報 - 途中経過 2 (2008/1/22)
ジャパンカップ情報 - 宿泊&送迎情報 (2008/1/22)
ジャパンカップ情報 - 招待選手 (2008/1/22)
ジャパンカップ情報 - セッター情報 (2008/1/21)
ジャパンカップ情報 - メディア (2008/1/17)
第 4回 アイスクライミングジャパンカップ - 要項 (2008/1/13)
アイスクライミングジャパンカップ - 歴史 (2007/12/18)

裏道情報 (2007/11/18)


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001784.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2008年1月14日:ワークショップ


次の記事: 2008年1月16日:B-Session 2008 の休止

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1783

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido