「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2008年1月29日:岳人 2008年 2月号


次の記事: 2008年1月30日:[漫画]岳 ~ みんなの山 ~6巻 - 石塚真一

 

湯河原幕岩 登攀禁止


湯河原幕岩 登攀禁止 (JFA)

JFA の Web によると、神奈川県・湯河原幕岩てんとう虫エリアにて 1/27(日) に岩場からの落石が遊歩道沿いの木製ベンチに当たると言う事故(けが人は無し) があったようで、町役場が安全が確認されるまで、湯河原幕岩全エリアの登攀を禁止する措置を取ったそうです。

湯河原幕岩はこれからが本格的なシーズンに入ると思われますが、行かれる予定がある方はご注意ください。

コメントいただいたので、イシゼキさんの師匠からのメールを追記。イシゼキさん thx

昨日1月28日(月)に湯河原・幕岩に行ったところ、9時45分ごろ駐車場奥の売店&トイレの前で、湯河原町の職員に岩場の登攀禁止を言い渡されました。すでに登っていましたテントウムシ・エリア&茅ヶ崎ロック・エリアにいたクライマーたちにも言い渡され、全員が撤収させられました。

登攀禁止の原因は、前日27(日)にあった落石です。たぶんテントウムシ・ロックであったもので、けが人はいませんでした。しかし、「梅の宴」の期間中(1/26~3/26)は観光客が多いために、事故が あってからでは遅いという理由で、全エリアの岩場で登攀中止にするとのことです。各エリアには登攀禁止、立ち入り禁止のロープが張られています。

幕岩にクライミングに行かれる方はご注意ください。また、ご友人の方などに伝えていただければ幸いです。なお、湯河原町役場にも今日29(火)にも確認の電話を入れましたが、返答は同じでした。問い合わせは農林水産課です。
電話0465-63-2111(代表)

さらに追記

湯河原幕岩 クライミング禁止は2エリア (usagiの冒険~スローライフ クライミング日記)

上記の記事によると、

落石は浮き石を落すために人為的に行われたもので、登攀禁止エリアは「てんとうむしロック」と「正面壁」の2エリアに限定し、他のエリアについてはこの限りではない

とのことです。


コメント (2)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/001815.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2008年1月29日:岳人 2008年 2月号


次の記事: 2008年1月30日:[漫画]岳 ~ みんなの山 ~6巻 - 石塚真一

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/1814


コメント (2)

イシゼキさん、情報ありがとうございます。

湯河原は一般人も多数いますからねぇ。やっぱり岩場は一般人が来ない場所の方がいいんですかね。


☆は "つのだ☆ひろ" リスペクトということで・・・。

特に趣味に傾向はなくらき☆すたでもひぐらしでもハルヒでもスクイズでも何でも見てます。

えの☆きど。さん
※↑星、入るようになったんだ。
 もしかしたらそのうち えのきど。解 になったりw
 いや、趣味が違うかな…

下記、ウチの師匠よりメールが有りましたので、お知らせ致します。
お役に立てて頂ければ幸いです。

>昨日1月28日(月)に湯河原・幕岩に行ったところ、9時45分ごろ駐車場奥の
>売店&トイレの前で、湯河原町の職員に岩場の登攀禁止を言い渡されました。
>すでに登っていましたテントウムシ・エリア&茅ヶ崎ロック・エリアにいたクライマー
>たちにも言い渡され、全員が撤収させられました。
>
>登攀禁止の原因は、前日27(日)にあった落石です。
>たぶんテントウムシ・ロックであったもので、けが人はいませんでした。
>しかし、「梅の宴」の期間中(1/26~3/26)は観光客が多いために、事故が
>あってからでは遅いという理由で、全エリアの岩場で登攀中止にするとのことです。
>各エリアには登攀禁止、立ち入り禁止のロープが張られています。
>幕岩にクライミングに行かれる方はご注意ください。また、ご友人の方などに
>伝えていただければ幸いです。
>なお、湯河原町役場にも今日29(火)にも確認の電話を入れましたが、返答は
>同じでした。問い合わせは農林水産課です。電話0465-63-2111(代表)

もともと観光地ですし、クライマーは金を落とさない?
“異分子”ですからね。
しょうがないと言えばしょうがない…かなぁ。
まぁ安全第一って事で。

長文失礼。


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido