「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2008年9月20日:[漫画]孤高の人 3巻 - 坂本眞一


次の記事: 2008年9月22日:Climbing Worldcup Imst 2008

 

[TV]情熱大陸 - 木村大作

(2008/9/21 23:00 - 23:30 TBS)

情熱大陸 - 木村大作

情熱大陸は先週の小林由佳さんに続いて、今週も山関係。

今週は来年初夏に公開予定の『劒岳〈点の記〉』の監督である木村大作さん。

早春の立山での撮影風景を中心に構成されていて、その撮影の過酷さが良く伝わってきました。監督の方針で特殊効果や CG は使わず、現地撮影が中心なため、大変な撮影になっているのだと思いますが、山に対して素人である俳優さんは本当に大変だったと思います。見ていても辛そうでした。そのぶん、映画のリアリティは増していると思いますので、来年の公開が非常に楽しみです。

劒岳〈点の記〉



木村さんにとっては、この作品が初監督作品となるものの、これまで 30年以上カメラマンをしており、あの『八甲田山』の撮影もしています。この作品は木村さん自身の仕事がなかったことにより、みずから企画を起こされた作品だそうです。

ここ最近は毎週映画館で映画を見ており、先月半ばくらいから予告編が流れていますが、映像に迫力があります。




新田次郎さんの『孤高の人』を読んで山を始めたので、『劒岳〈点の記〉』は高校の時に既に読んでいましたが、その時点で絶版になっていたため、古本屋で新田次郎全集を買って読んだ記憶があります。ここ最近になって立て続けに再版されたみたいで、現在は普通に入手可能です。柴崎芳太郎測量官がおりなす劒岳の初登をめぐる話に、明治時代の測量の大変さが描かれた原作はお薦めですので是非。

参考情報
映画「劔岳 点の記」オフィシャルサイト
木村大作(監督・撮影) (情熱大陸)
動画2題 (日々是登攀)
剱岳(劔岳)点の記コーナー
剱岳登頂は柴崎芳太郎に何を与えたか 測量人の風景

関連エントリー
神田大尉と徳島大尉 (2004/1/23)

情熱大陸 小山田大 (2005/1/16)
情熱大陸 高桑信一 (2003/10/17)
情熱大陸 山野井泰史 (2006/6/14)
情熱大陸 小林由佳 (2008/9/14)


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/002302.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2008年9月20日:[漫画]孤高の人 3巻 - 坂本眞一


次の記事: 2008年9月22日:Climbing Worldcup Imst 2008

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2299

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido