「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2008年12月 1日:平山ユージ トークイベント


次の記事: 2008年12月 2日:第 22回 海外登山女性懇談会

 

[DVD]To The Limit

To The Limit

昨日の平山さん繋がりで DVD を 1枚紹介。ドイツで去年発売された物で、ドイツ語版に関しては去年このブログでも取り上げましたが、今回紹介するのは、最近発売になった英語版。英語の字幕がついてやっと会話の中身がわかるようになりました。

フーバー兄弟による、ヨセミテ・El Capitan・ノーズのスピードアッセントのトライシーンを映画仕立てで記録した物。平山 + ハンスペアが 2002年に作った記録を破るまでの道程が記録されています。

内容詳細は去年書いたこちらのエントリーを参照して下さい。



ドイツ語版との最大の違いは英語の字幕が入っている点。ドイツ語版では、彼らの会話は全く理解できなかったのですが、映像だけでも迫力は十分伝わってきていたので満足していました。しかしながら、英語の字幕が付くことによって会話の中身が理解でき、この DVD のもう一つの側面がよくわかるようになりました。それは濃い-ほどの兄弟愛とそこから生まれてくる嫉妬心。

これまでの彼らの業績はたいていが兄弟で行っていることですが、フリーソロや単独での記録ではアレックスの方が秀でており、その結果、メディアやスポンサーはアレックスに注目することになります。その点に対する兄のトーマスの嫉妬が恐ろしいほどに DVD の中で炸裂しています。「アレックスは・・・。アレックスは・・・。アレックスは・・・。」

会話の内容がわかることによって、この DVD に対する見方ががらっと変わり、より深い意味を持つことに気がつきました。映像だけではなくコメントも重要です。



ドイツ語版では、2007年の記録を作ったトライに関しては全く取り上げていなかったのですが、これには断片的ながらも特典映像に収録されています。逆に、ドイツ語版に入っていた SUNTO の広告映像は入っておりません。

めったに見れないビッグウォールでのスピードクライミングの映像。しかも映画仕立てでカメラ 4台を使った圧巻の映像を皆さんも是非。

オンラインでの購入はこちらからどうぞ
To The Limit (ピラニア ネットストア)

To the Limit Trailer

関連エントリー
フーバー兄弟 Yosemite・Nose のスピード記録更新 (2007/11/13)
Am Limit (2007/11/14)


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/002400.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2008年12月 1日:平山ユージ トークイベント


次の記事: 2008年12月 2日:第 22回 海外登山女性懇談会

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2397

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido