「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2008年12月 2日:[DVD]To The Limit


次の記事: 2008年12月 3日:[漫画]岳 8巻 - 石塚真一

 

第 22回 海外登山女性懇談会

第 22回 海外登山女性懇談会

12/2 に国立オリンピックセンターで行われた、日山協主催の『第 22回 海外登山女性懇談会』に参加してきました。

今回のゲストはチーム 84 の山岸亮子さんと東京YCC の坂口紀子さん。進行役としてライターの柏澄子さんが担当されました。

第 22回 海外登山女性懇談会

山岸さん、坂口さんがスライドを利用して各々 30分ほど講演したのち、柏さんも交えて簡単にディスカッション、参加者との Q&A を行いました。



今回のテーマは子育てをしながらの海外クライミング

山岸家のみずほちゃんはまだ 4歳ですが、これまでの山岸家のクライミングにはほとんど同行しています。

子連れクライミングに行く際に気をつけている点として、

- アプローチが平坦で危険性が少ない(懸垂等がいらない)
- 岩場の基部が比較的平坦で遊べる
- クライマーが少ない(迷惑をかけないように)
- 伝染病の危険性が低い
- 治安が良い国を選んで行っている

という点を挙げていました。また、国内ではこれまで訪れていなかったマイナーエリアで、いいルートとの出会いが多々あったそうです。

それに対して坂口さんは、お子さんは親に預けることが多く、子連れで行った海外クライミングは 2-3回、シャモニとヨセミテのみでした。ただ一緒にクライミングはせず(できず)、キャンプを楽しむ程度だったそうです。フリーではなく、アルパインクライミングがメインだとそういう傾向になりそうですね。



恥ずかしながら、坂口さんに関してはよく知らなかったのですが、1995年から毎年海外クライミングに行かれており、最初はシャモニ周辺の一般ルートから始まって、ミディ南壁、ドリュなどのバリエーションにも行かれています。またヨセミテでではエルキャプ、ハーフドームでのビッグウォール、パタゴニア・セロトーレ、アラスカ・ムースズトゥース、ハンティントン西壁、ハンター北壁などなどと凄い経歴。女性でハンター北壁登っている人は皆無なのでは?

特に 2007年は春にアラスカ・ハンティントン西壁、夏・シャモニ・レム針峰群、秋・フォンテーヌブロー、冬・シャモニ・アルジェンエール周辺でのアイスクライミングと本当にカタギの会社員ですかと疑いたくなるように海外に行かれていますが、来年は勤続 20年だそうです。会社の昼休みにトレーニングをされているそうで、時間の使い方が上手いんだろうなぁと思います。



その後のディスカッションでは、山岸さんの旦那さんも交えて、みずほちゃんが走り回る中、アットホームな雰囲気でほのぼのと行われました。柏さんがうまく場をまとめていました。

第 22回 海外登山女性懇談会



講演会の後は、近くの居酒屋で飲み。坂口さんとお話ししたかったのですが、山岸みずほの乱に破れ、断念。残念。



ここ最近は子連れクライマーも増えているようで、各地で似たような集まりも多々見受けられます。家族でクライミングを楽しめるというのは、社会にクライミングを根付かせていく上では必要なことですし、これまでクライマーの三大北壁(就職、結婚、子供) とされていた壁の難度も下がっていくのではないでしょうか。

関連情報
海外登山女性懇談会 (旅の空)


コメント (5)トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/002401.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2008年12月 2日:[DVD]To The Limit


次の記事: 2008年12月 3日:[漫画]岳 8巻 - 石塚真一

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2398


コメント (5)

> やまぎしさん
子連れでのクライミングの大変さなんかも含めてみんなに理解してもらうには、やっぱり家族全員であの場にいたというのが良かった点ではないでしょうか。

今年も冬シーズンよろしくお願いします。

> カシワさん
了解です。メールいたします。

先週は、色いろ重ね重ね、ありがとうございました。
ひとつ、お願いしたいことがあります。
以前、メールアドレスをいただいたと思うのですが、紛失してしまいました。
お手数をおかけしますが、コメント投稿の際に記したメールアドレス(カシワ宛)に、一度ご連絡いただけませんでしょうか。
お願いいたします。

みずほの乱・・・えのきどさん、遊んでくれてありがとう。そして大変ご迷惑かけました。調子に乗るとヤツは止まりません。遊んでもらって本当に楽しかったみたいです。
ヤツとクライミングに行くのはそれはもう困難で、自分はもっとも厳しいスタイルでのクライミングを実践しているのだと思います。充実するなぁ~?
そろそろイシゼキさんと会う季節ですね~。今年もよろしくお願いします。

イシゼキさんどうもです。

機会がありましたらまたどこかでよろしくです。

山岸みずほの乱www
みーちゃん相変わらず元気そうで何より。

12月のマイタケは出れないですが、皆様によろしく~


 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido