「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2009年5月 1日:大雪山・旭岳


次の記事: 2009年5月 4日:岩木山

 

後方羊蹄山

しりべしやま。

十勝・大雪は学生の時に縦走したのですが、羊蹄山は初めて。

朝、駐車場から見た羊蹄山はまんま富士山。"蝦夷富士" と言われるだけのことはある、威風堂々なたたずまい。

m090502-1.jpg
真ん中のルンゼを滑りました

真狩登山口駐車場(7:15) - 外輪山(12:15) - 駐車場(13:30)

今日は長丁場になりそうだったので、7時過ぎに駐車場を出発。

m090502-2.jpg

一応夏道に沿って、うっすらとトレースがあったので、つかず離れずで、疎林帯の中を適当に登りました。

地元の高校生と思われる数人の集団が登っていましたが、まだ雪がかなり残っているにもかかわらず、ジーパンにスニーカーという ? な恰好でした。

m090502-3.jpg

樹林帯を抜けたところで、目の前にルンゼが 2本。どちらのルンゼも上からの落石が多く、頻繁に人の頭ほどの石が転がって来ました。

向かって右側のルンゼの方が傾斜が急だったため、真ん中の尾根を途中まで登り、最後は左のルンゼに移って外輪山の稜線に抜けました。

今日はトップで登っていましたが、振り返っても誰も登ってこなかったので、他の人は別のラインから登っていると思われます (右のルンゼの右の尾根かな)。

m090502-4.jpg
外輪山

本来の山頂は、ここからさらに稜線を 30分ほど行ったところなのですが、結構ばてばてだったので、今日はパス。

m090502-5.jpg

東京の久留米から来たという方と会いましたが、彼はそのまま火口へドロップインして行きました。登り返しが面倒そうだったので、火口ドロップも今日はパス。

来た道を外輪山から 50m 程降りてから、右側のルンゼにドロップ。下の方は落石で荒れていて、よけるのが大変でしたが、上部はとにかく快適。傾斜も長さも雪質も自分には適度で、4月に滑った飛騨沢と同様の満足感を得られました。

今日は麓にあるまっかり温泉へ。羊蹄山を正面に見ながら入れる露天風呂は最高でした。


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/002602.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2009年5月 1日:大雪山・旭岳


次の記事: 2009年5月 4日:岩木山

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2599

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido