「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の記事: 2009年5月 4日:岩木山


次の記事: 2009年5月 7日:山スキー

 

八甲田山

本来は鳥海山に行く予定だったのですが、昨晩は遅くまで弘前で飲んでいたため、移動できず、近場の八甲田山へ。

地元のガイドによるツアーがかなりあるようで、ロープウェイ乗り場は凄い数の人。朝 3くらいのロープウェイで上がりました。

ロープウェイ山頂駅(10:00) - 赤倉岳(10:30) - 大岳山頂(11:40) - 酸ヶ湯温泉(12:30)

m090504-7.jpg
ロープウェイ山頂駅

ロープウェイの終点から直接大岳へ向かうラインに行く人が大勢だったのですが、せっかくだったので、夏道沿いにアプローチ。

赤倉岳に向かってシールで上がり、山頂直下で雪が切れたため、そこからは板を担ぎました。稜線上にはほとんど雪がなかったため、そこから大岳山頂までは板はザックに着けたまま。

それにしても赤倉岳の北斜面にはものすごくそそられました。あの斜面が滑れたら気持ちいいだろうなぁ。

m090505-2.jpg
赤倉岳山頂

m090505-3.jpg
大岳と避難小屋

m090505-4.jpg
大岳山頂

のんびり歩いて 1時間 30分ほどで大岳山頂。ほとんどの人は山頂には来ず、高田大岳方面へ抜けているようでした。

大岳山頂から20m ほど下がったところから、来た道、避難小屋に向かってドロップ。既に雪は腐っていて、滑り心地はイマイチ。避難小屋から酸ヶ湯温泉に向けて滑るも、傾斜が緩いため余りスピードが出ない。そのままだらだらと疎林帯を酸ヶ湯温泉まで。ルートには 5m おきに長い竹竿が刺してあるので、まず迷うことはないと思われます。

バスの時刻表を調べてこなかったので、次のバスまで 1時間半待ち。観光客でごった返している中の蕎麦屋で昼食。なかなかに美味しい蕎麦でした。バスでロープウェイ駅に戻り、車を回収し、酸ヶ湯温泉が混んでいそうだったので、その手前の城ヶ倉温泉に入りましたが、いい温泉でした。あたり。

夜は小坂市にあるホルモン焼きのお店・幸楽でたらふく食べ、次の岩手山へ向かいました。


トラックバック (0) |

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/002612.html
 
 
ページトップへ

前の記事: 2009年5月 4日:岩木山


次の記事: 2009年5月 7日:山スキー

 

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://enokido.net/mt/mt-tb.cgi/2609

 
 
ページトップへ
counter
Homepage へ

管理サイト

アイスクライミング情報サイト ice_jp クライミングジム情報サイト gym_jp
 
 


 
c 2003-2008, You Enokido