「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

前の記事: 2009年12月20日:[記録]八ヶ岳

次の記事: 2009年12月29日:[観光] 讃岐うどんとしまなみ海道

[記録]大堂海岸 前半

今年の年末年始は、前後半の 2部構成で、高知県の大堂海岸にて過ごすことに決定。大堂海岸は 2年ぶり、2度目。

12/23
早朝に車で東京を出発。東名 - 伊勢湾岸道 - 新名神 - 名神と高速を繋ぎ、淡路島を経由して四国入り。

淡路SA の観覧車

細かく休みながら行きましたが、一人での運転はさすがに疲れました。徳島道に入り、吉野川の SA で力尽きて車中泊。

12/24
四国に入ってからは、徳島道 - 高知道と繋ぎ、最後は 56号を宿毛まで走って昼頃に大堂海岸着。2年前に来たときよりも高速は延びていたものの、やっぱり四国内に入ってからが遠く感じました。

展望台より

午後に到着したパートナー達と合流し、エリアの偵察。2年前に来ているはずなのに、アプローチをすっかり忘れており、100岩の記述に従って行ったら完全にはまり、モンキーエリアに行くつもりが帰れずエリアへ出てしまうというお粗末ぶり。

とりあえず日没も近かったので、近くの食堂「なぎさ」で食事をして、今夜の宿、大月エコロジーキャンプ場のバンガローへ移動。

「なぎさ」でサービスしてくれたきびなごの刺身。

12/25
神戸松山からのクライマーと合流して、モンキーエリアで登り始め。2年前には全くメモを取らなかったので、どこを登ったのか記憶がない。適当に看板ルートを登りました。

スーパークラック (5.9) : ハンド前後のクラックが続く好ルート。最後のトラバースがちょっと怖い。
岡山ルート (5.10c) : ↑ のルートの隣にあるフィンガークラック。出だしのプロテクションに注意。
ぐいの実クラック (5.8) : アップ用かな。最上段まで 40m程ロープを伸ばす。上部のワイドにちょっと緊張。
ビッグウェーブ (5.10b/c) : 特徴ある波型フレークをアンダークリングで豪快に。気持ちいい。

夕方から雨が降り出したため、少し早めに撤収しました。

登っているラインは "ぐいの実クラック"

アプローチ

モンキーエリアの左半分

登っているラインはモンキーハング

夕飯は大月の道の駅で刺身定食。鯛、カツオ、ブリの刺身がうまーでした。

刺身定食

今日は神奈川から来ているパーティと一緒でした。どこかでお会いしたと思ったら、7月にスコーミッシュでお会いした方でした。

Soliloquy : 大堂海岸-初日
SH 遊々自的録:年末年始お休みクライミングツアー、スタート!

12/25
今日は高知からのメンバーを加え、遠出をして最果てエリアへ。駐車場から下降点まで約 50分。こちらも以前に来てるはずなのに迷いました。

トポに出ている分岐ベンチから尾根の右寄りの踏み跡を直進して下降。ずーっと降りていくと、木の根元にケルンが積んであり、その下から Fixロープが 20m 程続いています。Fix末端の木から 70m の下降で Secret Agent Man の取付きに到着します。懸垂ポイントの出だしが脆く、必ず何かしら下に落ちますので注意が必要です。

この日は下降しながら、1P目の終了点にあらかじめ支点をセットしました。

下降点から下を望む

Secret Agent Man 取付より見上げる

トップバッターで Secret Agent Man(5.11a) にトライ。2年前に 1度トライしているので、今回はさくっと RP。

続いて隣のライン、迷い道うろうろ(5.10a / 5.10d / 5.10a) に取付きました。。1P目は気持ちのいい快適なクラック。十分 3☆。ビレイ点はなくカムで作ってから 2P目のルーフクラックへ。トポ通り見た目ほど難しくはないものの、ぼろぼろでカムが効いているのか微妙なクラックで、結構怖い思いをしました。3P目は本来スラブを右へトラバースなのですが、左から上の道に一旦出てから下降にしました。

迷い道うろうろ 2P目終了点より Secret Agent Man

今日は 7名という大所帯で登ったため、下降点に戻るのに時間がかかり、駐車場に戻ったのは夜の 7時。晩ご飯は地元のお店を駆け回って惣菜をかき集めてバンガローで食べました。

Soliloquy : 大堂海岸-二日目
SH 遊々自的録:大堂 最果てエリア
年末年始1|岩にバッタ

12/27
パートナーの方々が、午後には東京に向かって帰らないといけないため、今日は彫刻岩のエリアへ。

新田君がさくっと彫刻海岸を登るのを見て今日は終了。

某さん、ハイボール? フリーソロ?

午後はみんなと別れ、後半戦のパートナーが来るまでの四国観光に出発しました。

Soliloquy : 大堂海岸-三日目

関連エントリー
[観光] 讃岐うどんとしまなみ海道 (2009/12/29)
[記録]大堂海岸 後半 (2009/12/30)

大堂海岸 1日目 (2008/1/1)
大堂海岸 2日目 (2008/1/2)
大堂海岸 3日目 (2008/1/3)
大堂海岸 4日目 (2008/1/4)

この記事の URL:http://enokido.net/mountain/archives/002706.html