「雪山大好きっ娘。2.0」 は 「雪山大好きっ娘。+」 にリニューアルしました。新しい URL は以下になります。

http://yukiyama.co.jp/mountain/

前の月:2006年4月

次の月:2006年6月

 

2006年5月 2日

David Lama

"the Next Sharma" として、ROCK&ICE #150 で特集されていた David Lama。

ネパール人の父とオーストリア人の母を持つ 15歳。

2005年 12月。2週間で 9本の 5.13、3本の 5.14a をオンサイト。5.14b をフラッシュ、5.14c を 2撃。

満を持して出場した 2006年の UIAA World Cup 初戦、ベルギー・フランダース大会。準決勝では唯一の完登でしたが、決勝では残念ながら 2位でした。

日本に限らず、低年齢化は世界的に進んでいます。次の大会には安間君も参戦するようで結果が楽しみです。

ROCK&ICE #150



2006年5月 3日

小川山 1 日目

GW 後半戦は小川山へ。

姐さん、守光君と宵に東京を出発し、渋滞等もあって廻目平には 7時到着。キャンプ場でハッシーさん、瞳ちゃんと合流。ほとんど徹夜だったので、昼までテントで爆睡。スタートは午後からになりました。

今日は近場へ。小川山レイバック、クレイジージャム、イムジン河、ニンジャ、予期せぬプレゼントなどを散歩がてら確認してから、まず小川山レイバック。

半年ぶりのクラックでしたが、無事オンサイト。きれいなクラック。2P目も登るつもりで上がったものの、上がったところを間違えたのでそのまま降りました。

クレイジージャムをやろうと思っていたものの、混んでいたので、はっしーさん達の後を追いかけて、とろろへ。触りませんでしたが、確かに小川山らしからぬルートでした。

はっしーさん @とろろ
はっしーさん @とろろ

とろろのすぐ脇にあるスラブチックなルートを触りましたが、全然登れず。スラブがまったく登れなくなっていました。

瞳ちゃん @無名ルート。奥はとろろ RP の守光君
瞳ちゃん @無名ルート。奥はとろろ RP の守光君

クレイジージャムに戻ったところ、あいていたので早速トライ。予想通りワイドの部分が悪い。抜けた後のトラバースも意外と悪い。何とかオンサイト。親指岩の頂上に立てるので気持ちがいいルートです。質も長さも日本では三ツ星でしょう。

クレイジージャム オンサイト
クレイジージャム オンサイト

クラックで幕を開けた小川山合宿でした。

姐さん - 小川山レイバックRP、とろろ、無名ルートトライ中
はっしーさん - 小川山レイバックRP、とろろ、無名ルートトライ中
守光君 - とろろRP、無名ルートOS、天まで上がれ、真剣のライントライ中
瞳ちゃん - 小川山レイバック、無名ルートTR で。



2006年5月 4日

小川山 2 日目

今日は瞳ちゃんのマルチの練習におつきあい。せっかくだから行ったことが無い所へということで、トポをぺらぺら見ていたら、ゴジラ岩の下あたりに "流星めぐり 5.10c (9P)" というグレードも適度で面白そうなラインが。アプローチも楽そうだしということでここに決定。

取付までは林道を 40分程。取付も林道脇ですぐに取り付けます。

流星めぐり 1P目
流星めぐり 1P目

ピッチとピッチの間に歩きが入ってしまうのはちょっと残念ですが、奥秩父の原生林を楽しめるいいラインです。ボルトもほとんどハンガータイプのしっかりしたモノなので安心してトライできます。核心のピッチはスラブです。

6ピッチ目まではトポどおりだったのですが、どこかでラインを間違えてしまったようで、終了点(?) に出てしまいました。展望もいいし、フラットなので、そこで終了にしました。

流星めぐり 最終ピッチ(?) 奥は金峰山
流星めぐり 最終ピッチ(?) 奥は金峰山

下降は終了点から適当に踏み跡をたどりました。

まだ時間があったので、帰りにガマスラブに寄って、ガマルート(5P) を途中まで登ってこの日は終了。途中、瞳ちゃんにもリードしてもらい、支点作成や確保方法の確認をしてもらいました。

今日も天気は快晴で気持ちのいい 1日でした。

他のメンバーはクレイジージャムではまっていたようです。



2006年5月 5日

小川山 3 日目

今日は姐さん、瞳ちゃんと屋根岩へ。相変わらずアプローチがよくわからない。さんざん迷って 1時間ほどかけて到着。今日は特に目標もなく、姐さんの "働けロッククライマー" の見学。

クーベルタンの逆襲
つるかめスラブでアップした後、働けロッククライマーの脇に面白そうなクラックがあったのでトライ。オンサイト。どっかぶりで面白い。ボルトのラインのようですが、必要なし。カムだけで十分登れます。

瞳ちゃん @つるかめスラブ
瞳ちゃん @つるかめスラブ

働けロッククライマー
最強(?) の 12b とのこと。カチカチルート。触りましたが、出だしのカチデッドが止められず、現状ではまったくできる気がしない。姐さんは RP 体制に入っていました。

シナプス
遊びで、ランジ一発の "シナプス" も触ってみましたが、怖くて飛べない・・・。

瞳ちゃん @シナプス
瞳ちゃん @シナプス

裏ジェットストリーム
カチが全然持てないので、ガバへということで、"裏ジェットストリーム" にトライ。出だしのハングを超えてからはガバピンチの連続で左上していく面白いライン。最後の最後で燃料が切れてテンション。持久力が持ちませんでした。しかもこのルート、ロワーダウンでは回収できず、フォローでの回収となるため、姐さんに回収してもらいました。すいません。

ソラマメ
この日は回収でソラマメも登りましたが、オンサイト(?) でなんとか上には抜けたものの、スラブの怖さを思い出しました。

はっしーさんと守光君はウスノロマンに行っていたようです。あそこも行ってみたいラインです。

はっしーさんと瞳ちゃんは今日で帰京、代わりに剣から回ってきたふみちゃんが合流しました。



2006年5月 6日

小川山 4日目

最終日はマラ岩へ。

本当はエクセレントパワーを見る予定が、アップでカサブランカを登ったら、クラックが楽しくなってしまい、エクセレントパワーはどーでもよくなってしまいました。

ふみちゃん @カサブランカ
ふみちゃん @カサブランカ

カサブランカ
カサブランカ

ムードはいい線
山野井さん & ジャック中根さんのルート。フィンガークラックのバランシーなトラバースから始まり、オフウィズス、フィンガー、とクラックフルコース。極めつけにマントルを返して終わるという面白いラインでした。ロープの流れは注意が必要ですがおすすめです。オンサイト。

パピヨン
ジャックと豆の木の脇にある 2ピッチのクラックルート。1P目は余り登られていないようで苔ってました。ワイドクラックですが、立体的なムーブが楽しい。2P目は快適なハンド。フミちゃんは手のサイズが合わないようで苦労していました。オンサイト。

竜の子太郎
2P目を登ったことがなかったので、姐さんにフォローしてもらい 2P目へ。2P目はワイド。クラックのヘリをうまく使えば快適に上がれます。終了点はマラ岩よりも上。ここも楽しかった。オンサイト。

カチルートを触る予定だったのに結局クラック 6本登って今日はおしまい。クラックで始まりクラックで終わった小川山でした。毎晩焚火三昧で楽しい 4日間でした。皆さんありがとうございました。

姐さん - ノーモアレインTR、竜の子太郎
守光君 - ノーモアレイン 1テン、ボルダーへ
ふみちゃん - カサブランカ途中まで、ムードはいい線FL、パピヨン



2006年5月 7日

今日の Pump2

小川山でまったくカチが持てなかったので、今日はカチルートを中心に 6時間弱、20本弱登りこんでいました。いやー、本当にカチが持てなくて困りました。11前半で四苦八苦する始末。指のことだけに、いきなりやりすぎるとパキるので、地道にやっていきたいと思います。

今日は雨の休日ということもあってか、すごく混んでいました。それでも特に順番待ちがなかったことを考えると、やっぱり Pump2 のルートの数は多いのでしょう。

今日はふーじん、海パンマン、真理ちゃんペア、高場さん、山井さんなどなど。



2006年5月 8日

Mugen '06

Mugen '06

GW の小川山はクラックもマルチもカチもスラブも全部 V10 を履いていました。クラックでは特に問題は感じませんでしたが、前傾壁用の靴だけあって、スラブでは立ち込みに結構苦労しました。

ので、スラブ & マルチ用に靴を 1足買いました。Mugen は 05モデルを履いていて、足型に合っていたので、06モデル もぴったりでした。

レザー部分が厚いので履きやすさは以前のモデルから変わらず、05モデルに比べてヒールフックが非常にやりやすくなっていました。まだ外岩で使ったことが無いので、ラバーの性能に関してはまだよくわかりません。

去年、スラブ & マルチ用に買った Galileo はまったく足に合わず、少し緩めのサイズを買ったにもかかわらず、何をしても痛くて履いてられないので、もし欲しい人がいれば無料で差し上げます。サイズは EU 39.5 です。



2006年5月 9日

ボルダリング1stブック フリークライミングの基本

(2006/4 小山田大解説 スキージャーナル社)

ボルダリング1stブック フリークライミングの基本

ボルダリングを始めようと思っている人向けの本。解説は小山田大さん。Webサイトをそのまま本にしたようなレイアウトで、じっくり読むというよりはペラペラとブラウズする感覚で読めてしまう本。

内容に付随した DVD がついているので、ムーブ一つ一つが動画で確認できます。初心者の方にはいいのではないでしょうか。

個人的には世良田郁子さんの写真が素晴らしかった。岩とクライマーの構成の勉強になりました。

DVD には特典映像として、塩原、スイス、ドイツでのボルダリング映像が収録されているのですが、スイスの Dreamtime の映像はいつ見てもいいですね。小山田さんの映像では一番好きな絵です。情熱大陸Forte、今回とそれぞれ違った角度からのカメラで、3度目の公開ですが、特に情熱大陸の映像が一番好きです。



2006年5月11日

今日の Pump2

今日はふーじんと Pump2 へ。

今日はがばを中心にと思ったものの、がばですら指がまだまだ。家でいじめすぎかな。

真理ちゃんと何本か同じ課題を登りましたが、結構ムーブが参考になりました。リーチ差がかなりあるので、狭いムーブは真似できませんが、レベル的には同じくらいなのでちょうどいい感じです。

今日は山岳会の新人・石井さんがいらっしゃったのでお相手。のつもりが、ふーじんが相手してくれたので、まったくお話しないまま終わってしまいました。どうもでした。

某さんがクライミングに復帰されたとのこと。予想よりも早くてうれしい限り。いつ声がかかるかわからないので、準備万端にしておかなければ。

ようやく体重が 65kg を切りました。退院した 3月中旬時が 72kg だったので、計算通りに減量できてていい感じです。今年は 60kg は切りたいなぁ。計算通りに行けば、7月くらいには切れているはず。



2006年5月13日

有笠山・サンダンスエリア

今週はクラックな週末をもくろんで、不動沢 ~ 瑞牆継続を考えて、土曜早朝に不動沢目指して、ふみちゃん、小島ちゃんと出発。が、残念ながら須玉インターで降りた時は本降り。

仕方がないのでそのまま北上して、雨でも登れる有笠まで行きました。

有笠に着いたのは昼だったので今日はサンダンスエリアへ。

友よさらば、大地賛唱でアップした後、今日の目的の "Please Jam Me"。ルーフを 5m ほどヒールフックをうまく使って這っていき、表に出てからガバを繋いでいく個性的なルート。去年来た時に少し触っていたので、今日はさっくりと 1撃で終わりました。年末年始にカナダでルーフばっかりやっていたので、ルーフがだいぶ楽になっていました。

Please Jam Me どっかぶりというより完全なルーフ
Please Jam Me どっかぶりというより完全なルーフ

Please Jam Me を再度登り、大地賛唱の核心部分だけ再度登って本日終了。"若緑" もやろうかなと思いましたが、カチ系なのでやめました。まだカチは持てなそうです。

小島ちゃん @友よさらば
小島ちゃん @友よさらば

終日雨が降っていましたが、このエリアはまったく問題なく登れます。もやがかかっていて幻想的な反面、写真がかすんでしまいました。

ふみちゃんはフリー復帰第一戦とのことでしたが、大地賛唱を 2撃。小島ちゃんは友よさらばを登った後、大地賛唱の核心だけトライしていました。

暗くなるまで遊んで、夜は岩櫃城温泉 → 焼肉 といういつもの定番コースをたどって就寝。



2006年5月14日

有笠山・ジ・アーチ

今日は朝からいい天気で、気温もぐんぐん上がり、気持ちのいい 1日となりました。

ふみちゃんも小島ちゃんも行ったことがないというので、ジ・アーチへ行ってきました。貸切か? と思いきや、昼前に佐川さんらがいらっしゃいました。

今日は気持ちのいい五月晴れ 佐川さんは半裸で RP
今日は気持ちのいい五月晴れ 佐川さんは半裸で RP

"右向け左"、"大喰王" でアップした後、"みかけだおし" のオンサイトトライ。

【みかけだおし】
アーチの側面をトラバースして行き、中央に出たところで直上してトップアウトするルート。特に核心らしい核心は無いものの、トラバースしている間は足元がすっぱり切れ落ちているのでかなり怖い。足が切れないように必死のヒールフックで持ちこたえ、後はガバを繋いで豪快に直上。無事オンサイト。正確には GW に姐さんが途中で動けなくなるところまでは見ていたので FL かな。個性的で面白いルートです。

ふみちゃんアップ中
ふみちゃんアップ中

その後はいよいよ "天然記念物" に初お触り。

【個人的ムーブメモ】
出だしから厳しい。いきなり体が真横。手前のヘリからアーチに入って 3手でアーチの裏を這って反対側に出る。その間は右足はヒールフック。ヒールフックはかなりデリケート。アーチの反対側に出る手前で左足もヒールフックをし、アーチをはさむ。アーチの反対側に出たところで右足のヒールフックを外す。反対側の甘いガバをデッドで繋いでヘリを上がる。左のヒールフックはじりじりとステップを上げる。ここで上がり過ぎると別のルートに入ってしまうので注意。ヘリをちょっとした角まで微妙な体の切り返しで上がり、難しいクリップ。今回はここまで。ここからまたアーチの裏に入り 1発目のランジと核心に入っていきます。

いやー、めちゃめちゃ楽しいです、このルート。昨年 12月にカナダで Caveman に触った時と同じ衝撃がありました。これが 13 の世界なんだなぁと実感できます。

ただ、甘いながらもホールドはカチではなくガバなので、基本的にホールドが持てないということはなさそうです。かぶった傾斜でのボルダー力を鍛えて行けば、いつになるかはわかりませんが、何とかなる気がしました。俄然やる気が出てきました。

今日、佐川さんが RP したムーブや加藤さんがトライしていたムーブも参考になりましたし、GW の時のヒロアキさん、あっきーさん、守光君の映像もあるので、イメージトレーニングの資料には事欠きません。がんばってみよーっと。

何度見てもランジのシーンは格好いいなぁ
何度見てもランジのシーンは格好いいなぁ

その後は、回収便で "右向け左"、"大喰王" を再度登って本日終了。

ふみちゃんは、"右向け左" でアップした後、"大喰王" にはまっていましたが、最終便で何とかレッドポイント。ガバでもスローパーでもカチ持ちしているそのカチラーっぷりはどっかのカチ好き姐さんを越えてます。流石です。

定番のオン・ジ・アーチ
定番のオン・ジ・アーチ

小島ちゃんのターゲットは "右向け左"。こちらも最終便で無事 RP。初 10d とのことで、おめでとー。好き嫌いせずに長いルートにも慣れようね。

佐川さんはリハビリとか言ってましたが、天然記念物をあっさり登った後もトレーニングと称して 2回登っていました。強い!!

ランナウトスタッフの加藤さんも天然記念物トライ。佐川さんとのやり取りが笑えました。

他、佐川さん達がアップで登っていた穴弾力もかなり長く見栄えがするルートで面白そうです。

今日も日が暮れるまで遊んで、いつものオムレツ屋で夕飯を食べて帰りました。

おまけ
GW に RP したヒロアキさんの天然記念物トライ中の動画。
http://enokido.net/video/hiroaki.wmv



2006年5月16日

今日の B-Pump

ボルダリングをしに久しぶりに B-Pump へ。

かぶった壁で 5級、6級をメインでやっていたのですが、以外にもサクサク 1撃で行けたので、4級にも手を出してみる。さすがに 1撃というわけにはいかないものの、全然できないという感じではなく、トライした半分くらいは数回で登れました。

反面、登れないものはまったくだめ。特にスローパー気味のホールドは全然持てない。これを機に苦手なタンデュ系の課題にも力を入れて行こう。指にも優しいし。

まだムーブがめちゃくちゃで、デッド連発なのでもうちょっとスタティックに行けるムーブを探していく必要もありそうです。

今年はルートとボルダーの比率を 1:3 くらいでやっていく予定です。

久しぶりのジムに行くと、久しぶりに会う人も多く、磯川さん、青山さん、草野さんなど久しぶりでした。


ダ・ヴィンチ・コード・・・「考えすぎでしょ」の一言で片付いてしまいそうな内容。キリスト教に無知な人間としては SF として読んだほうが楽に読めます。



2006年5月17日

岳人 2006年 6月号

(2006/5/15 東京新聞出版局)
岳人 2006年 6月号

フェアなクライミングとは?

馬目弘仁さんによる攀船記の記録、山野井泰史さんによるスコットランド・アルパインクライミングツアーの記録。いずれも記録として読んでも十分面白い。

クライミングの内容はまったく両極端。スポーツミックスとクラシックミックスのマルチピッチルート。いずれも、2月にマルコ・プレゼリ氏が来日する前の記録。

伝統重視のスコットランドの岩場は残置物は皆無。ビレイ支点も含めてすべてのプロテクションは自分達で作る必要がある。

山野井さんの感想は

強いモチベーションを保ち、想像力を働かせながら、なおかつ残置物を残さず、山が与えてくれる美しいラインをひたすら登る。この当たり前のことを改めて感じられる旅だったように思う。
馬目さん、山野井さんも含めて 2月にマルコ氏との対談が行われる。

その後の馬目さんの感想
マルコ氏の数々のミックスクライミングシーンと同時に私の頭の中を回っていたのは、この荒船山での開拓のことだった。ふがいない自分に対するしみじみとした後悔と怒り、そして悲しみ…。自分はとんでもないことをしてしまったに違いない。


自分が理想とするクライミングはまさしくこの内容。残置がまったくないルートを自分でプロテクションを作りながらフリーで登っていくというクライミング。今年は訳あってスポーツクライミングが中心になっているものの、いずれは上記のようなクライミングができればと思っている。

今年の目標のひとつに、"開拓技術を身につける" というものがある。だが、しかし、これらの文章を読むと、アンカーボルトを打つ技術を知らない方がいいのではとさえも思えてきてしまう。考えすぎだろうか。

ボルトやロープはあくまでも万が一の墜落に備えてのものであるはずのフリークライミングが、いつのまにかボルトやロープがないと "フリー" で登れないという発想が逆転しているスポーツクライミングがクライミングの代名詞になりつつある昨今、本来のフリークライミングはどこへ行ってしまうのだろうか。

うーん、根はシンプルなんですが、色々と邪魔するものが多くて困っています。"世の中クラックとボルダーだけでいいんじゃないかと思ったりします。二子も鳳来も要りません。" という境地にはまだまだ行けそうもありません。

もっと色々と書きたいことはあるのですが、何だか支離滅裂になってしまいました。

その他にもマルコ氏との対談後の坂下さんの感想に、自分がもやもやしていたものの 1つを払拭してくれるものがありました。

ほとんどが 60年代に開拓された日本の 4級 5級といったグレードのルートは、クライマーの技術レベルが、9級、10級に向上した現在、もうその役割を終えてしまっているはずだ。40年前に作られたゲームソフトで遊ぶ若者がいないように、現状では、アルパイン志向の若者を誘う魅力のあるアルパインルートが少なすぎるのではないか。21世紀のアルパインクライマーの眼で岩場を見直し、早急にルートを作り直す必要がある。



2006年5月18日

今日の Pump2

飽きっぽい性格なので、ジムに行っても同じ課題を続けて触るということはない。

今日は坂本さんがいてびっくり。土日で落とせなかった課題をやりに来たとのこと。凄いモチベーション。今日も何回もトライしていました。

真理ちゃんも同じ課題を何回もトライしていました。凄い体力とモチベーション。

うーん、見習わなければと思う反面、1回で落とすぞという気合も入るので五分五分ですが。

今日から壁に名前がつきました。

今日も比較的混んでいましたが、課題が多いのでそれほど待つということはないのですが、いまいちタイミングが合わなかったりで 7本しか登れませんでした。

タワー 5.10c OS
TSUNAMI 5.11c RP TTL2
100° 5.11a RP TTL2
TSUNAMI 5.11c FL
タワー 5.11d 1テン
タワー 5.11a 再登
ショートウェーブ 5.10d 滑って 1テン

11c が 2本登れたのは成果でした。あえてためを作ってゆっくり登ってみましたが、結構余力があったので持久力に関しては完全に元に戻った感じです。

3トライ目の 11d の課題が、デッド連発ながらようやっと 1テンになりました。次で落とさないとな。

ふーじん、岡田さん、石井さん、他知り合い多数。石原さん強すぎ・・・。



2006年5月19日

今日の B-Pump

内外を問わず、クライミングをした次の日は腕が少しだるい感じになります。体調が良いと昼ぐらいになるとだるさが取れます。

いつでもジムに行けるよう、会社には常に 1セットクライミングシューズと着替えを置いています。その日の体調と仕事のスケジュールを見て、行けるようだったらできるだけ行くようにしています。

そんなわけで今日もジムへ。今日もかぶった壁で 5級前後の課題を丁寧にやっていました。ヒールフックが今の課題なので、結構気をつけてみたのですが、うまくいかない。靴にもよるのかもしれませんが、試行錯誤する必要がありそうです。

金曜の夜ということですいていました。



2006年5月20日

今日の Pump2

今日は沢に行く予定でしたが、金曜の段階で天気が悪そうだったので中止。が、朝起きてみるといい天気。予想以上に天候の回復が早く、やられた~という感じでしたが、まぁこの状態では行っても大変だったでしょう。昼過ぎには猛烈な雷雨もあったし。蒸し蒸ししていて暑い 1日でした。

開店後からいたものの、誰もビレーしてくれる人が来ず、2時間ほどぼーっとしていましたが、ふーじんが来てくれて事なきを得ました。

ジム 3連荘目だったので、さすがに限界グレードは無理で、持久力トレーニングモードに変更して登っていました。

ショートウェーブ X 5.10a OS アップ
ショートウェーブ I 5.10b OS アップ
TSUNAMI I 5.11c X オブザべ失敗。持てず、l抜けれず。
奥壁 I 5.10d RP TTL2 方針転換。
100° I 5.11a OS 垂壁も楽しい。
100° I 5.11b X 終了点取れずフォール
TSUNAMI I 5.11a 再登 デモ
100° I 5.10b OS デモ
奥壁 X 5.10d RP TTL2 ストレニ。最後怖い。
TSUNAMI 5.11b 再登 デモ

タワー 5.11a 再登 デモ
TSUNAMI 5.11b X ムーブ忘れていた
ダイヤモンド I 5.10b OS 口直し
100° 5.11a OS
一反木綿 I 5.11a/b X 指持たず
一反木綿 X 5.10d OS デモ
ダイヤモンド I 5.11a RP TTL2 本チャンぽい
100° X 5.10d 再登
ダイヤモンド X 5.10d 再登 ボルダー
TSUNAMI 5.11a 再登 デモ

タワー 5.11a X 指持たず 1テン
100° 5.10c FL デモ&クールダウン

今日はトータル 22本。これだけの数を登るのは初めてですが、10台ならまだまだ行ける感じです。指の力や腕力が終わるというよりは指皮が無くなるのが先なようで、クラックならまだまだ行けるでしょう。

今日登った平均グレードは 5/10d-11a。これを 1グレード上げられれば、アルパインのエリアでかなり楽しいことができるはずです。今月の岳人でも触れられていますが、フリーをいかにアルパインに持ち込むかが鍵になりそうです。

新Pump2 での自分の限界グレードは 5.11c。RPグレードよりはオンサイトグレードを上げていきたいので、それほど難しい課題にはトライしていませんが、限界グレードを越えたトライも重要なのでバランスよくやって行きます。

リハビリの石田君がいました。彼も凄い数登っていました。こっちの世界にお帰りなさい。

終了後、亀ちゃんに教えてもらった近くのタイ料理が食べられる蕎麦屋へ。蕎麦とタイ料理なんていう組み合わせがあり得るのか半信半疑でしたが、本当にメニューの半分が蕎麦で半分がタイ料理でびっくりでした。しかも美味い。

タイ風ビーフン、生春巻、盛り蕎麦、タイビールという凄い組み合わせ
タイ風ビーフン、生春巻、盛り蕎麦、タイビールという凄い組み合わせ



2006年5月21日

奥秩父・一ノ瀬川・竜喰谷

今月の会山行は沢登り。本当は土日で行く予定だったのですが、昨日はあいにくの状況だったのでやむなく中止、日曜日帰りと相成りました。

本日の沢は一之瀬川・竜喰谷。メンバーは片山さん、小島ちゃん、山岳会見学者の石井さん。

JR のイベントで激混みの奥多摩駅で待ち合わせ、青梅街道をひた走り、取付近くのしゃくなげ橋に駐車して、入渓準備。

取付の駐車場
取付の駐車場

天気もよく、新緑と青空のコントラストが最高で、気温も高く絶好の沢日和となりました。

一之瀬川を徒渉して竜喰谷に入る。

竜喰谷入渓点
竜喰谷入渓点

石井さんは沢登りはもとより、クライミング自体も経験が皆無だったため、歩き方がおぼつかないこともあり、最初の 2つの滝では念のためロープを出しました。

下駄小屋ノ滝
下駄小屋ノ滝

その後は慣れたのか、石井さんは積極的に水に入って行っており、見ていても不安がなかったので、その後はロープはまったく出さずに終わりました。

二俣手前の滝
二俣手前の滝

沢自体の水量はそれほど多くなく、歩きたいところを好き勝手に歩ける程度の量。出てくる滝も難しい滝はなく、色々なラインが取れ楽しいと思える規模の滝でした。

ラインは取り放題
ラインは取り放題

二俣で中ノ平沢を分けて水量が減ってからも、適度なサイズの滝が次々と出てきて飽きさせない。

最後まで適度な滝が
最後まで適度な滝が

結局、最後の大常木林道が横切るところまで、詰めらしい急登もないまま終了となりました。林道を 1時間 30分ほど下って車に戻り、温泉により、御岳の中華屋でご飯を食べて帰宅しました。

自分は沢に対しては難易度ではなく癒ししか求めないので、この沢は自分にとってはいい沢でした。険谷系、登攀系の沢は苦手です。



2006年5月23日

今日の B-Pump

今日は B-Pump へ。

傾斜の強い壁で 4級を中心にしつこくトライしていました。が、1時間くらいで指が悲鳴を上げ始めたので、簡単な長モノに変更。10台 & 11台を併せて 10本ほど登って終了となりました。

最近はできるだけホールドはタンデュで持とうとしているのですが、苦手だからかすぐに肘が上がってきてしまい、最後の方は指でひっかけているだけになってきて、かえって指に悪い気がします。パキらないように気をつけないと。

そのせいもあってか、10台の課題でも体が壁から離されるような感覚があり、ムーブに違和感がありました。うーむ、引き付け力の問題なのか、ムーブの問題なのかよくわかりません。もう少し考えてみたいと思います。

ボルダーの長モノは無駄が少なく、ルートに比べるとムーブを覚えるには効率がいいのですが、その分ストレニュアスなので、苦手です。ルートに比べると 2-3グレード低い課題しか登れません。苦手なので克服せねば。

今日は雨が降っていたからかすいており、思う存分長モノができました。



2006年5月24日

知られざるアフリカの山々

知られざるアフリカの山々

当方が所属している、都岳連海外委員会の『第15回海外の山を知ろう』の詳細が決まりました。

日時:2006/6/29(木) 19:00

場所:豊島区立勤労福祉会館第5会議室

ゲスト:船尾修氏

タイトル:『知られざるアフリカの山々 - キリマンジャロ・ケニア・・・そして未知なるアフリカの山々』



地球温暖化の影響で、アフリカの山でも氷河の退化や氷雪の減少によりルートの消失が相次いでおり、色々と気になるところです。興味のある方はぜひ参加をお願いいたします。



2006年5月25日

甲府幕岩

ふみちゃん @ 初夏
ふみちゃん @ 初夏

冬の間はアイスや冬壁に行ってしまうので、素手で岩を触る機会は皆無になります。

クライミングを始めてから冬を越したのはまだ 2度しかありませんが、なぜか 2年とも冬は仕事が忙しく、人工壁に通う時間も激減して、春の外岩のシーズンを迎えるといつもホールドが持てずに苦労しています。

特に今年は 3月に怪我をして、1ヶ月半は完全に空白な時間ができてしまい、去年以上にカチが持てません。

ので、今年の外岩は、有笠でのガバ系、小川山でのクラックにしか行っていません。逃げているとも言えます。

ただ、ガバもカチもどっかぶりもフェイスもスラブもクラックも得手不得手を作らずにしたいと思っています。ので、今日はカチのリハビリでふみちゃんと甲府幕岩に行ってきました。

昨晩は結構激しい雷雨が降っていたので、少し心配していましたが、アプローチの登山道は濡れていたものの、壁自体はすっきり乾いていてまったく問題ありませんでした。今日はさわやかな五月晴れ。

【HIVE 5.10a】
久しぶりにアップで登りました。長さもあって快適。2.5年前には抜けることすらできなかったことは今となっては懐かしい思い出です。

【初夏 5.11c】
ふみちゃんが触っていたので、一緒にお触り。カンテを使ったバランシーな課題。最後のクリップが微妙だし、そこから終了点までも怖くて突っ込めず。結局 1便だけ出して今日はおしまい。最後のムーブに踏ん切りがつけば次で行けるでしょう。

【ジューンブライド 5.11b】
もうすぐ 6月なのと、夏になると近くに蜂の巣ができてこのルートをトライするのは厳しくなるので、トライ。ここも 1.5年前に触って、上まで抜けれなかったルート。今日はあっさりと RP できました。ムーブの引き出しが増えてくるとやっぱり楽になりますね。

【Work On 5.11a】
オンサイト。快適なガバカチルート。

【コジマン 5.11a】
典型的なカチルート。オンサイト失敗。ラインを間違えたら戻れなくなりました。とりあえず 2便目で RP。

今日はメルヘンランドに荷物を置いていたのですが、豊壌の森の課題をトライして戻ってきたら、荷物が荒らされていました。お菓子や薬品のケースに付いていた跡から想定するとどうやらカラスのようです。おにぎりやプリンがなくなっていました。皆さん荷物から離れるときは気をつけましょう。

今日は他には 3組ほど。平山夫妻とは初めてでした。他に "山椒は辛い" の隣にある公開プロジェクトを登りに来ていた田中さんがいらっしゃり、無事登られたそうです。課題名は「風になれ」 5.13a だそうです。



2006年5月28日

出張

5/28 - 6/2 までアメリカ・シアトルに仕事で出張してきます。1週間ほどですが、クライミングは完全にお休みです。

食べざるをえない状況になるので、太らないように気をつけないと大変なことになりそうです。

ここ最近は寝れないほどに虫歯が痛くなってきており、リン酸コデイン系の鎮痛薬も効かなくなってきているので痛みとの闘いにもなりそうです。クライミングに行ってないで歯医者行けって感じですね。



2006年5月29日

シアトル到着

買ったもの

シアトルにつきました。天候は雨。気温は 10度前後と少し肌寒い気温です。

ホテルにチェックインしてから、昼食にみんなでフォーを食べに行き、その後、近くの REI まで散歩がてら買い物に行ってきました。

雑誌を少々と日本ではまだ発売になっていない(6月中旬?) Camerot C3 をワンセット買ってきました。サイズ的にはエイリアンの黄色までをカバーしていますが、予想以上にトリガーは固い感じです。エイリアンと違って、カムが 3枚歯なので効きはどうなんでしょう。同様のものに TCU がありますが、結構ぐらつくという印象があります。使ってみてからでないとこれ以上は何とも言えません。

ATC Guideずんだアックスは売ってませんでした。一応シアトルの本店にも帰りに寄ってみる予定です。



2006年5月30日

Rattlesnake Ledge

Rattlesnake Ledge
Rattlesnake Ledge

今日はメモリアルデイというアメリカの祝日なので仕事はお休み。とはいえ、日本でやり残した仕事が少しあったため、午前中はオフィスに行ってお仕事。"King & I" という怪しげなタイ料理屋でグリーンカレーを食べてから、みんなで散歩へ。

近くの Rattlesnake Ledge に行ってきました。1時間ほどの歩きで、Ledge に立て、手頃な散歩でした。結構メジャーな Trail のようで、大型犬を連れた家族連れが大勢いました。

Ledge から
Ledge から

夜は近くの中華料理屋でがっつり食べさせられ、気持ち悪くなって帰宅。



2006年5月31日

K2 非情の頂 - 5人の女性サミッターの生と死

(2006/3 Jennifer Jordan(原著) 海津 正彦(翻訳) 山と渓谷社)

K2 非情の頂 - 5人の女性サミッターの生と死

今年の夏に、数々の伝説を残している知人の女性が、K2 にトライするので、K2関連の書籍を買いあさって読んでいます。これは最新刊。

K2 に登った経験のある 5人の女性のうち、下山中に 3人、他の 8000m峰 で 2人、全員が 8000m峰で亡くなっている。この "偶然" に目をつけた著者が 5人の女性に関して詳細に調べたドキュメント。

著者はクライマーでもなければ登山経験もそれほどあるわけではないため、登山者からの視線では書かれておらず、どちらかというと一般人の視線から書かれています。

そのため、高峰登山の醜い点ばかりが目立っており、これまで古典とされているような山行記がいかに美化されているかがわかります。とはいえ、当方には高峰遠征の経験がないのでどこまで本当なのかはわかりません。

結論からすると、この 5人には全く共通性はなく、やはり偶然としか考えられません。ただ、この本をベースに考えると、みんな謙虚さが足りない気がします。山が好きなのはよくわかりますが、それ以上に野心が強く、エゴ丸出しで登っている感さえ受けます。

死ぬまでに 1度は高峰へ行きたいと思っていますが、この本を読んで結構考えさせられました。


今日は朝から会議室に缶詰で Dev の Meeting。次のプラットフォームの勉強会。英語は苦手なので疲れました。

今日はいい天気
今日はいい天気

夜はシアトルに出て、牡蠣専門店で牡蠣食べ放題。13種類の牡蠣を食べましたが、味の差はよくわかりませんでした。



 
 
ページトップへ
counter

前の月:2006年4月

次の月:2006年6月

Homepage へ


 
c 2003-2008, You Enokido